Do Think Twice

相変わらずレコーディング環境を整えるためにマイクプリアンプのことを考えています。

先日、渋谷のロックオンにお目当ての機材を見に行ったのですが、ちょっと気になるところもあり、 他の製品を試させもらい、一旦検討するということでその日は購入せずに家に帰りました。

これまでは決断したら即行動する。迷わない。ということを念頭において行動していたのですが、 最近は即決せずに検討することができるようになりました。
これは音楽を製作する中でできるようになった気がします。

自分のスタジオでするレコーディング、いわゆる宅録ではスタジオの時間制限や掛かるコストなどを気にせず、 試したいことは何度も試せます。そして何度も聞きなおすことができる。
そのおかげで当日のOKテイクも、後日聞きなおすとスムースに曲が流れていない部分が見つかったり、ハーモニーに不協和を見つけることがあります。

小説家の推敲のように、何度も何度も同じところを直していくと、最終的によどみのない流れを作ることができます。
そういった作業をしたおかげで、一度立ち止まって考える癖がついてきたように思えます。

マイケル・ジャクソンもビリー・ジーンで「So take my strong advice, just remember to always think twice.Do Think Twince!」(僕の強いアドバイスを聞いてくれ。いつも2度考えることを思い出して。2度考えるんだ!)とシャウトしています。

しかし考える癖がついたおかげで行動はどんどん遅く、重くなっていく気がします。
今回も考えすぎて、頭が痛くなってきました。バランスが大事だなあ。

lesson

人気の投稿