2014/04/19

iPhoneのカレンダーのデータ消失

レッスン、ライブ、リハーサル、その他いろいろのスケジュールをiPhoneのカレンダーに頼っていますが、そのデータが消失してしまいました。特に理由は思い当たらないのですが、一応バックアップを取っていたため、またiCloudでその他のiPadなどと同期を取っていたため直近のデータ以外は全て残っていました。ほっと一安心というところでしょうか。

しかし電子機器のみに頼っていると怖いことになるぞ、ということを思い知らされたため前時代的ではありますが手帳にスケジュールを載せ、その手帳を持ち歩かない、という方法を取ることにしました。スケジュール自体はiOS機器で使いながら、バックアップとして手帳も使うということです。これでiOS機器に何か不具合があっても一応は予定はスタジオに帰れば分かるので、新しいスケジュールを入れる時だけ気をつければ(その場で日程を確約しなければ)不自由なく使えそうですね。

新しい使いやすいモノが産まれても、前時代的なモノは無くならず使い続ける人もいるのかもしれないですね。やっぱり紙文化は無くならないのかなあ。

写真は購入した能率手帳。すぐに目に留まるようにカラフルなものにしました。週間バーティカルという縦に日を時間で割ったラインがあり、そこで時間別に予定を書き込める方式です。使い勝手はどうなるかわかりませんが、使いこんでみよう。

lesson

人気の投稿