イパネマの娘 - AcoSoundOrg Session


Acousphere奥沢さんとイパネマの娘を演奏しました!今回はギターレッスン用に常に同じコードで演奏しています。この動画にコードダイアグラムを乗せたレッスン動画を作るためなのですが、現在作成中です!

今回の演奏ではバックトラックにKR miniのボサノヴァのリズムパターンを流しながら撮影したので、かなりかっちりしたグルーヴの表現になっています。やはりリズムトラック無しで演奏するものと比べるとリズムが安定して聞こえますね。音自体はラインで録ったものだけが映像に残っていますので、KR miniのリズムパターンの音は聞こえなくなっています。

リズムトラックを流しながら録るとリズムのかっちりした、クオリティの高い物になりますがそこには一長一短があります。リズムトラックありですとどうしてもリズムトラック相手にグルーヴを作って行くので演奏者同士の掛け合いが少なくなってしまいます。リズムトラック無しの2人だけでつくるグルーヴは柔らかく、勿論多少はリズムがずれるのですが、そこには手作りの暖かみがあります。どちらのメリット、デメリットを取るかはその時の選択次第ですが、このKR miniを鳴らしながら演奏を録る方法ももう少し試してみたいですね!

lesson

人気の投稿