2014/04/21

モノに囲まれた(あるいは囲まれすぎて身動きが取れない)生活。

スタジオでの生活では色々と変更がある。レッスンが一日に固まってしまい先生が多すぎるのでカフェスペースの方でレッスンを取ったり、撮影をするという事で撮影スタジオにカメラその他の機材を運んだり。

そういった時に一番困るのは荷物が多い事だ。部屋にある邪魔な荷物を移動させる。そしてその部屋に必要な物を移動する。こんな作業だけで毎日毎日少しずつ活動出来る時間と体力を減らしてしまう。

そこでまずは兎に角荷物を減らしてしまう事だ。要らない荷物を捨てて行く作業。断捨離、なんて言われたりしている。日頃のケアが必要なものは極力買わないでおく。ほとんど使わないのに日頃のケアをしなければならないものなど時間を奪うだけで一利もない。

勿論なんでも捨てる、持たない、という訳ではなく買い入れを多くする拡散の時期と、それを捨てて必要な物だけ残して行く選択の時期があると思う。僕は音楽と人との関わりに置いては今まさに拡散の時期だけど、モノに完成してはそろそろ選択の時期かな、と思っている。トランクケースとギターケース一つで世界中どこでも行けるようなシンプルライフを目指して、必要な物と不必要なモノを分ける作業をしよう!

lesson

人気の投稿