YouTube演奏動画

初心者用コンテンツ!

ギターでの初心者用レッスン動画を撮影しました!今回は簡単に弾けるボサノヴァということで名曲中の名曲イパネマの娘を演奏しました。

実際のボサノヴァの演奏ではローコードやテンション、右手のパターンなどが毎回変わりながら演奏するのですが、今回は初心者用ということで毎回同じコードで演奏しています。

しかしこの曲のコード進行を弾くたびにジョビンのハーモニーのセンスと作曲能力の高さに驚かされます。よくブラジリアンとジャズのハーモニー、そして波のリズムの融合だといわれますが、ブラジルの音楽の歴史を辿ると出てくる必然の音楽なのか、それとも突然変異なのかか、きちんと調べてみたいですね。

アントニオ•カルロス•ジョビン。この人も音楽の歴史で必ず語られる人物の一人ですね。

lesson