2016/10/24

初心者向け簡単ソロギターアレンジメント"放課後の音楽室 / ゴンチチ"!

ゴンチチの放課後の音楽室をギター1本用にアレンジメントしました!

初心者向きに簡単に弾けるようにと、僕がギターレッスンの際に教えているビートルズのブラックバードの簡単アレンジで使われているテクニック(左手は最大2本しか押弦せず、右手は親指、人差し指、中指だけで演奏するテクニック)を使ってアレンジしています。楽曲の構成上、左指が3本で押さえる所も出てきますが、それでも初めてのソロギターにお勧めできる簡単アレンジになっていますので、是非動画とタブ譜を参考に練習してみてください!



POINT 1
譜面の見方ですが、3段で1セットになっています。1段目がTab譜、2段目が左手の指使い、3段目が右手の指使いです。譜面上のtが親指、iが人差し指、mが中指、rが薬指、pは小指になります。

POINT 2
楽曲全体を通してほとんどの箇所で2、4拍目のオフビートで3弦の開放弦を鳴らしています。その開放弦がなっている間に次のコードの準備をするとスムーズにコードチェンジをする事が出来ます。コードチェンジが難しい場所は一つ前のコードをなるべく早めに離して、コードチェンジする時間を増やして上げましょう。

POINT 3
右手のフィンガーピッキング(ピックを使わないでギターを弾くテクニック)でギターを弾く際は小指をボディに置くと各弦を選んで弾きやすくなります。小指を支点にしてそこからの距離で弦を選んで弾けます。カントリーでよく使われる右手のスタイルですので是非マスターしてみてください!

初心者向けとはいえ、やはりギター1本で音楽を奏でるソロギターは普通のギタープレイと違って難しいテクニックになります。ゆっくりじっくり練習して長く取り組んでみてください!

Tab譜はクリックで大きくなります。


初心者向けギターレッスンを東京南荻窪で行っています!
ギターを始めてみたい方、一度諦めてしまった方、初心者から中級者の方まで楽しく教えていますので、ぜひ一度お越しください。詳しくは下記リンク先をごらんください!
リンク : Lesson - レッスン募集

【ギターレッスン動画】セロリ / 山崎まさよし
https://www.youtube.com/watch?v=sY9-bkInNBQ

lesson

人気の投稿