2016/10/07

誠実にやること。

ある行動、例えば早起きを習慣化すると、起きるのが面倒だな、と思わずに無意識に早く起きることができます。
習慣化は仕事や生活においてとても大事なことだと思います。

しかし習慣化と同時に「慣れ」という弊害も同時に起こるような気がします。
毎日レッスンをしたり、ライブで演奏したりすると、それらに慣れてきてしまいます。
そして抑えた力でもレッスンや演奏ができるようになってしまいます。

しかしその逆にいつも本気で行動する、ということは相当に難しいことです。
プロ野球の試合で、10.8決戦と言って、中日ドラゴンズと巨人のリーグ最後の試合まで争った、どちらかが勝てば優勝、という試合がありました。
明日の試合のことを考えない、今ここで勝つ、という本気の試合を全員が行った結果、何名もの負傷者(後の選手生命に与えた影響の大きい怪我)、退場者が出てしまいました。

もちろんここ一番のライブなどは本気で取り組むのですが、毎日本気で動き続けていると体を壊してしまいます。
僕にとって毎日の習慣は誠実に取り組むことが大事な気がします。
毎日の行動をする前に、
「自分は誠実にやれているか?何か間違っていないか?」
と問いかけて、日々をしっかり過ごしていきたいですね。

そしてここ一番のライブはすぐ目の前に来ています。
テクニックが数日で大幅に向上することはないのですが、
当日までにできる限りのことをして、
本気の音を出せるよう頑張りたいですね。

あとは体調管理だなあ。



Live情報
2016年10月11日(火)吉祥寺スターパインズカフェ「Acousphere with Friends」ライブ開催!
詳しくはこちら!

lesson

人気の投稿