2014/04/07

アコカフェにクラシックギタリストの片山海斗くんが遊びに来てくれました!

アコカフェにクラシックギタリストの片山海斗くんが遊びに来てくれました!

片山海斗くんは以前スターパインズカフェで対バンライブをやったときに知り合ったギタリストです。クラシックの曲やオリジナルの曲をパーカッションとのデュオで演奏しており、さすがクラシックのギタリスト、ひとつひとつの音を丁寧に弾いて奇麗な音でギターを弾く人だなあ、と思っていました。

アコカフェでも色々な音楽話が出来たのですが、その中で爪に関するこだわりも聞けました。クラシックのギタリストはスカルプチャー(人工爪)をつけるのが一般的ですが、片山君は人工爪のせいで爪をだめにしてしまい、それからアロンアルファで爪自身を補強する方法を試したりした末、現在はフラメンコギタリスト沖仁さんが使っているというThe Guitaristという爪の保護ベースコートを使用しているそうです。僕は爪を使わず弦を弾くギタリストなので爪に対してのケアはしないですが、クラシックやボサノヴァ系のギタリストは爪を使って演奏するので、また違った観点からの話で興味深く聞く事が出来ました!

そんなギターに対する考え方や違った音楽遍歴を辿ってきた片山くんと何かコラボレートできる事は無いか、と思って軽く音合わせをしたのですが中々面白い組み合わせの音楽が出来そうです。近いうちにセッション動画を録ろうと思うので楽しみです!

ちなみにこちらがThe Guitarist。バハネイルというネイルサロンで沖仁さんと共同開発されたそうです。

lesson

人気の投稿