2016/03/04

美しいメール

美しいメールを頂きました。
昔、僕のレッスンに通っていた生徒さんからのメールで、 いつの間にか来なくなってしまった生徒さんです。

2年の月日が経ち、ふと僕のブログを見て、 思い立って連絡してくださったようです。

突然レッスンに行かなくなったことを 心ぐるしく思っている旨、 そしてなぜ来れなくなってしまったのか、 その理由などが書かれていました。

2年前、生徒さんには僕には想像もつかないハードな事が起こり、 それをなんとか乗り越え、今は落ち着いて生活なされているようです。

人生にはいろんな事が起こるものですが、 そういった不合理な事は一番来てほしくないタイミングで、 頭上から突然降ってくるものなのかもしれません。
僕には想像することしかできませんが、 そこからの復帰には多くの時間が必要であり、 多くの痛みを伴ったと思います。

でもその生徒さんはそこから立ち直り、 僕にメールを送ってくれました。
それはとても素晴らしいことだし、 なかなかできることじゃないと思います。

僕は昔から、時々同じ夢を見ます。
学生時代の仲間や先生、関わった全ての人々と夕食を囲む夢です。
その夢の中では、みんなが笑っていて、みんなが幸せに暮らしており、 お互いの生活がどういう風に素晴らしいかを話し合っている夢です。 でもその夢に出ている人々はもう長い間連絡を取っていない人だったり、 音信不通になっている人だったりします。
僕はそれを夢だと理解しながら見ているので、少し胸に苦しさを感じます。

でも今回の生徒さんはメールを送ってくれました。
また連絡ができるすべができました。
いつかその人の住む街でライブをすれば、きっとまた会えると思います。

僕たちはミュージシャンなので、 呼んでいただけたら会いに行けます。
演奏もします。
良い職業に就けたなあ、と我ながら思います。

もしあいつどうしてるかなあ、なんてふと思ったら、 みなさん気にせず呼んでください!

lesson

人気の投稿