YouTube演奏動画

DeNoiserを使ってノイズリダクション!

スタジオライブレッスンの際に生徒さんのウクレレをラインで録ったのですが、ピックアップがパッシブという事もあり、かなりノイズが乗ってしまいました。そこで今回はLogicのDeNoiserでノイズリダクションしています。

まずはノイズのタイプを選び、どのくらいの深さまでしきい値を下げられるのか調整していきます。設定をきちんと調整しないとノイズ以外の音まで変調してしまうので、中々扱い難しいプラグインですがノイズ除去に対して効果は絶大です。

しかし元のウクレレのピックアップをアクティブ化すればノイズは相当に減るので、まずは楽器側からのノイズを減らすのが得策ですかね。ウクレレのライブ使用を考えている方はピックアップをアクティブにするのはお勧めです!

lesson