YouTube演奏動画

2015/8/29(土)ウクレレクリニック終了!

外園さんとのウクレレクリニック無事終了しました!今回はカーペンターズのClose to youをボサノヴァアレンジにして、クリニックを行いました!外園先生との息も回をこなすごとにだんだん良くなってきており、手応えを感じたクリニックになりました!
今回はカーペンターズのClose to youをボサノヴァアレンジにして、クリニックを行いました!外園先生との息も回をこなすごとにだんだん良くなってきており、手応えを感じたクリニックになりました! 今回はわざわざ富山から来ていただいた生徒さんもいて、YouTubeやインターネットのおかげで様々な所で僕たちの音楽が聴かれているんだなあ、と感じ、感慨深かったですね。

今回のクリニックではボサノヴァのシンコペーションのパターンを教えたのですが、レッスン中に面白い現象が起こりました。 クリニックではレベルの違った複数の生徒さん達を相手にするため、どうしても演奏歴の長い方が上手くなるのが早いのですが、このシンコペーションのパターンは逆に初めて楽器を触った事のある人の方が上手く出来、中級者は苦戦するという現象が起きました。理由もいろいろあるのですが、音楽に対する考え方がジャンルにより違うので、先入観を持っていない初心者の方が上手く演奏する事ができたようです!

自分自身講師として教えながら、いろんな事を学ぶ事が出来て、楽しいですね!次回も外園先生とタッグを組んでクリニックをしたいですね!

lesson