2015/08/05

レコーディング

以前から録りためていたレコーディング作品をコンパイルしてフィジカルのCDにする作業をしています!

レーベルメイトのSonascribeとアコースフィアカフェに篭って、一日中全ての音源を並べてそれぞれの音量合わせ、また必要があればイコライジングしていました。真夜中に完成したので、最終チェックのため音源を書き出して、車のオーディオで出来たてのCDを流しながら深夜のドライブ。アコースフィアレコードでは毎度お決まりの儀式です。実際の生活環境でかけてどういう風に聴こえるかをチェックして行きます。
荻窪から三鷹方面への深夜のドライブは、車も空いており流すことができ、気持ちの良いものです。街灯も都心から離れると少なくなって景色が落ち着いてきます。東京生活も10年以上になりますが、ちょっと離れれば東京だって田舎だって事に最近気付かされました。

自分が5,6年以上前の録った作品から、つい先日完成した音源7曲をドライブしながら聴いていると、その時に使っていたギター、ウクレレなどの楽器を思い出して、それぞれの楽器にそれぞれの記憶がくっついていて、その音色を聴きながらいろいろ思い出してしまいますね。
ギターだとGodinやmodern master、オペラにソルアネモ、ウクレレはコオラウにラトリフなど、それにパーカッション類などいれれば相当な数の楽器と関わってきたなあ。
それぞれの楽器のおかげで自分も成長できたので、あの時あの楽器を使っていて良かったなあ、と思えます。

結局ドライブ中に2つほど改善点が見つかったので直さなければなりませんが、もうすぐ完成ですね。あとはジャケットのデザインを考えるのですが、それも楽しみ!

lesson

人気の投稿