YouTube演奏動画

完コピの重要性


最近はワンマンリズムセクションの勉強ということで、
Acousphereの演奏をカバーしています。
人のカバーをすることで、
自分にないアイデアや体の動きを学んでいきます。

カバーをする際には、必ず元の演奏に忠実に弾くように心がけます。
できれば演奏動画があって手や指の使い方も観れるといいですね。
一番良いカバー方法は同じギターで同じように弾くことです。

コピーで一番大事なことは、
とにかくゆっくり丁寧に一音ずつとることです。
ついつい先を急ぎたくなってしまいますが、
ぐっとこらえて同じ音の出し方を探すのが一番の近道だと思います。
なんとなく採譜して自己流の音を出すのを無くしていくことが、
最大限の効果を産むと思います。

どんなに同じように弾いても、
体つきやタイムのフィールなどでどうしても差異が生まれてしまいます。
そのちょっとした違いが自分の個性になってくると思うので、
いきなり自分流を演奏するよりは
たった1曲でも自分で完璧にコピーできた、
と言える曲を演奏するのが大事だと思います。

自分も完コピ目指して頑張ろう!

lesson