YouTube 最新演奏動画!

Riff & Lick


最近Instagramにギターのリックをアップしています。

リックとはブルースやジャズなどの即興演奏を取り入れた音楽の中で、
よく使われる短いフレーズのことです。

リックはいろいろな演奏者やレコードから
採譜され転用されており、
ブルースなどではずっと使われ続けている伝統的なフレーズがあります。

楽曲全体を覚えることに対して、
これらのリックは短く、少ない時間で何度も繰り返し練習できます。
短い分、元の演奏をしっかり再現することに注意を払えます。
(譜割、ビブラートの乗り具合、チョーキングのニュアンスなどなど)

それらを練習することは筋トレに近いものがあります。
短い分、繰り返し練習でき、しっかりテクニックの基礎を作ることができます。

ロックなどに出てくるリフも似ていますね。
リフとはリフレインの略で、
ロックやポップスの楽曲の中で繰り返し出てくる印象的なフレーズのことです。

その曲の顔となるリフは、考えられて作られている分、
簡単でなおかつ練習しやすいものが多いです。
ギターの初心者はそう言ったリフを重点的に覚えるのが良いかもしれません。

これらを練習する時に気をつけることは、
しっかりしたタイムで弾くことと、
元の曲の弾き方、音色の再現性を高くすること。
そして繰り返し練習することです。

リックなどは慣れてきたら他の曲に転用して、
練習するのもオススメですね。

いつかリフとリックをまとめたサイトを作りたいなあ。


----------------------------------------


【初心者向けウクレレクリニック開催!】
2018/3/3(土)
Acousphere Cafe
東京都杉並区南荻窪4-3-4
OPEN: 15:50 / START: 16:00
 当日 ¥2,000

今回のクリニックでの題材曲は、
荒井由美の「やさしさに包まれたなら」です。
ジブリ映画で有名なこの曲でウクレレのメロディの弾き方を優しく丁寧にレクチャーしていきます。
ウクレレにぴったりなこの曲をぜひ一緒に弾いてみましょう!

詳しくはこちら!

lesson

人気の投稿