YouTube演奏動画

アレンジ中!


今年に入ってギターデュオの音源をアレンジしてきましたが、
その中でだんだんアレンジ方法も変わってきました。

前回のアレンジでは一つ一つを録音して、
何度もプレイバックしながらアレンジを構築しました。
そのアレンジを実際の演奏に落とし込んだので、
基本的には弾き方はレコーディングと全く一緒の、
クラシック的な再現演奏になります。

今回のアレンジでは荒く作った下敷きのアレンジを、
実際にギタリストの出葉広貴くんと2人で合わせながら
詰めていっています。

隅々までいきわたって作れるのはかっちりレコーディングをする方ですが、
実際の演奏をしながら作るのは、バンド方式というかオールドな作り方で、
「あーでもない、こうでもない」と言いながら二人で演奏するのは楽しいですね。

その際ももちろん後でプレイバックして聞き直すことが大事です。
何度も聞いているとどういうところが足らず、
どこが要らないのかに気付いていきます。

いろいろな作り方を試しながら、
最善を目指していきたいですね!


----------------------------------------


【初心者向けウクレレクリニック開催!】
2018/3/3(土)
Acousphere Cafe
東京都杉並区南荻窪4-3-4
OPEN: 15:50 / START: 16:00
 当日 ¥2,000

今回のクリニックでの題材曲は、
荒井由美の「やさしさに包まれたなら」です。
ジブリ映画で有名なこの曲でウクレレのメロディの弾き方を優しく丁寧にレクチャーしていきます。
ウクレレにぴったりなこの曲をぜひ一緒に弾いてみましょう!

詳しくはこちら!

lesson