YouTube演奏動画

リズムが気になる。


先日、練習がてらにWalking bassを弾いていたのですが、
インスタグラムで動画を撮って自分の演奏を見てみると、
リズムのズレが気になってきました。

良いリズムの演奏ですと、無条件に楽しく曲を聴けますし、
グルーヴが良い演奏になると、ドラムが良いバンドを聞いてるように
体が動き出してしまいます。

しかし自分のWalking bassの動画を見ていると、
「なんだかおかしいな、気持ちよく聴けないなあ。」
「上手くいっていないな。」
と感じるようになりました。

この上手くいってない、という感覚は
漠然とした第一印象でフラストレーションになりますが、
何故上手くいっていないのか、どうやったら解決できるのかを
考えて答えを出せたら、さらに音楽がよくなるチャンスになります。

今の所は解決方法はわかっていませんが、
まずはメトロノームに合わせた練習と数を弾き込むこと。
また、アレンジの無理なところがないかを探す作業をしようと思います。
この二つでもかなり改善すると思います。

さらにリズムの基礎を改善するために
ドラマーのトレーニング「チェンジアップ」や、
16ビートのどのタイミングでもメトロノームを鳴らして
カウントできる練習を取り入れてみたいですね。

ちょっと前までは音色にこだわっていましたが、
またリズムに戻ってきました。

ぐるぐる回っているようですが、
ちょっとずつ良くなっているはず!


----------------------------------------


【初心者向けウクレレクリニック開催!】
2018/3/3(土)
Acousphere Cafe
東京都杉並区南荻窪4-3-4
OPEN: 15:50 / START: 16:00
 当日 ¥2,000

今回のクリニックでの題材曲は、
荒井由美の「やさしさに包まれたなら」です。
ジブリ映画で有名なこの曲でウクレレのメロディの弾き方を優しく丁寧にレクチャーしていきます。
ウクレレにぴったりなこの曲をぜひ一緒に弾いてみましょう!

詳しくはこちら!

lesson