YouTube演奏動画
Donna Lee - コード進行(アヴェイラブル・ノート・スケール)
最近、早いテンポの
テーマ練習、ということでDonna Leeを練習しています!
チャリー・パーカーが早いテンポで演奏するテイクがオリジナルですが、
僕はベーシストのジャコ・パストリアスが演奏するバージョンが
初めて聞いたDonna Leeでした。
どちらも、これでもか!というほど早く弾いていますが、
YouTubeなどでも様々な楽器のプレイヤーたちが弾いていますね。
僕もこちらで早弾きテーマ練習をしようとしていたのですが、
BPM200くらいで音があまり綺麗でないのに気付きました。
今は、すべての音を綺麗にするためにTempo120(あるいは店舗半分に落として2,4のタイム)でクリックを鳴らして、 練習しています。
ゆっくりの店舗でしっかり考えながら、綺麗な音で弾くのが一番良い練習になる気がしますね。
下記のメモは、誰に必要なのかわかりませんが、
Donna Leeのコード進行のアヴェイラブル・ノート・スケールなどを使った、
アドリブ用のメモです。
A
1-4小節目
|| Ab Chord Tone | F7 Alterd (B7 Lydian Dominant ) | Bb Lydian Dominant (E7 Alterd) | % |
1小節目はAb ionianなのでコード分解。
2小節目はF7 Alterd。(あるいは次のコードの半音上、B7 Lydian Dominant)
3小節目はBb7なのでF7 altersを半音下げてE7 Alterd = Bb Lydian Dominant
4小節目は3小節目と同じ。
5-8小節目
| Bbm7 Chord Tone | Eb7 Alterd | AbMaj7 Chord Tone | Ebm7 Ab7 ||
5小節目はChord Toneを主体にBb Dorian Scale。
6小節目はEb7 Alterd or Eb7 com-dim (Iに解決するドミナントなので好きなスケールで。)
7小節目はAb ionian。コード分解。
8小節目は次のDbMaj7に解決するII-V。1小節に2コードなのでコードトーン主体。
B
9-12小節目
|| DbMaj7 Chord Tone | Gb7 Lydian Dominant (Dbm6) | Ab Chord Tone | F7 Alterd (B7 Lydian Dominant ) |
9小節目はDbMaj7のコード分解。プラス #11th。Lydian。
10小節目はG7のLydian Dominant。あるいはDbm6に対してのDbメロディックマイナー。(Minor Triad + Maj7)
11小節目はAb ionianなのでコード分解。
12小節目はF7 Alterd。(あるいは次のコードの半音上、B7 Lydian Dominant)
13-16小節目
| Bb Lydian Dominant (E7 Alterd) | % | Bbm7 Chord Tone | Eb7 Alterd ||
13小節目はBb7なのでF7 altersを半音下げてE7 Alterd = Bb Lydian Dominant
14小節目は13小節目と同じ。
15小節目はChord Toneを主体にBb Dorian Scale。
16小節目はEb7 Alterd or Eb7 com-dim (Iに解決するドミナントなので好きなスケールで。)
C
17-20小節目
|| Ab Chord Tone | F7 Alterd (B7 Lydian Dominant ) | Bb Lydian Dominant (E7 Alterd) | % |
17小節目はAb ionianなのでコード分解。
18小節目はF7 Alterd。(あるいは次のコードの半音上、B7 Lydian Dominant)
19小節目はBb7なのでF7 altersを半音下げてE7 Alterd = Bb Lydian Dominant
20小節目は19小節目と同じ。
21-24小節目
| Gm7b5 Loxrian Natural 9 | C7b9 Alterd | Fm (omit7) | C7 alterd |
21小節目、Loxrian。練習として + Natural 9thを入れてみる。
22小節目、C7Alterd。
23小節目と24小節目、(25と26も)FmとC7が繰り返される。
Fmをハーモニックマイナー、あるいはomit7で弾くと、
C7の3度とぶつからずに済む。
なのでFmは7thは入れない。入れる場合はMaj7。
C7はalterdかHarmonic Minor Perfect 5th Below。
D
25-28小節目
| Fm (omit7) | C7 alterd | Fm7 | Bdim7 Chord Tone |
25小節目と26小節目は23と24と同じ。
27小節目はFm7コード分解。
28小節目、Dimnishのコード分解 + 半音下。
29-32小節目
| Cm7 F7 | Bbm7 Eb7 | AbMaj7 | Bbm7 Eb7 ||
29小節目、30小節目はIII-Vi-II-Vの逆循。(Oleoなどで要練習)
31小節目はAbコード分解。
ラスト32小節目は頭に戻るII-V。