YouTube演奏動画

寝ながら仕事


久しぶりに動画編集の作業をしています。

撮影した動画と音声を並べて、
どこを生かし、どこをカットするのかを
考えるのは大切な作業です。

同じ話でも、
落語のように話す順番や話し方で
印象は大きく変わります。
興味深い映像にするためにも構成は大事ですね。

そんな編集作業を繰り返しているのですが、
新しいiMacの場所とマウスの位置が
うまくマッチングしておらず、
作業をしていると肩が凝ってきます。

これまでラップトップでの作業では
そんなに出なかった肩こりが、
デスクトップでは出てくるようになりました。

ちょっとした体への負担で、
頭もまわらなくなり、
作業時間が減ってしまうので、
早急になんとかしたいですねえ。

昔、たしかノーベル賞受賞者の仕事場で、
布団を敷いてその上で寝ながら仕事している
写真を見たことがあります。
なんとものぐさな働き方だろう、と思いましたが、
体に負担がかからず頭を使うことができるので、
考える仕事には一番効率的かもしれませんね。

寝ころびながら仕事ができたら最高だなあ。

lesson