YouTube演奏動画

基本的にはのほほん


僕は根がポジティブ、というか
完全に楽観主義者で、
あまり物事を悲しく捉えません。
基本的にはのほほんとしています。

あるラーメン屋が月1で
ラーメン半額デイをやっていました。
たまたまその日に当たれば「ラッキー」
「得したなあ。」と思って食べるし、
それ以外の日だったとしても普通に払って食べます。

でも一緒に行った友人は通常の日だと
「なんか損した気分」になるそうです。

同じ物事なのに人によって嫌な気分になったり、
楽しい気分になったりするのは不思議ですね。

“There is nothing either good or bad, but thinking makes it so.”
「物事に善も悪もない。考え方によって善にも悪にもなる。」
という言葉がシェイクスピアの1節に出てくるそうです。

あんまり深刻にならずに、楽しく物事を捉えることができるのは、
親の教育や子供の頃の環境のおかげかもしれません。
かといって「のほほん」としすぎているのも人としてどうなんだろう。

lesson