マイクロフォン購入検討中!


現在プリプロの制作も終わり、レコーディング本番に入るところですが今回は新しくマイクでの録音を試そうと思い、どれを購入しようか検討中です。

これまではピエゾピックアップでのレコーディングがほとんどだったのですが、 今回はウクレレとウクレレギターのウォームな音と空気感が欲しいのでピエゾとマイクをブレンドして見ようと思っています。

マイクには大きく分けてダイナミックマイクとコンデンサーマイクがあるのですが、ダイナミックは壊れにくく安価でライブハウスなどでよく使用されています。今回僕がレコーディング用に購入を考えているのはコンデンサーマイクで、こちらはレコーディングなどでよく使われます。音質はクリアに取れますが、小さな自然音なども拾ってしまうので、しっかりミュートされた部屋が必要になります。またデリケートな製品なので大切に扱わないといけません。

いろいろWebを探したり、知り合いにお勧めを聞いたりして検討しているのですが、BlueのBaby Bottleが良さげな雰囲気ですね。

スペックはこちら。

もともとBlueのフラグシップモデルであるBottleの汎用機のようですが、様々な楽器に使える使い勝手の良さと値段のお手頃さ、そして特徴的な外見が気に入りました。

早くBaby Bottleを使って本番録りを開始したいです!

lesson

人気の投稿