左利きの人はウクレレ、ギターはどう弾けばいいのか?

ウクレレを始める方からの質問で、「左利き」ですが弦を逆に張って左利きとして楽器を弾いた方がいいのか、それとも右利きと同じように弾いた方がいいのか、と聞かれましたが、僕は右利きと同じように弾くことを勧めます。



 右利きと同じように弾いた方が良い理由は
①ウクレレやギターは両手を使って演奏するので、利き腕は関係ない。
②世の中のプロダクツや教則本が右利き用にデザインされているので、 左利きだと選べる選択肢の幅が狭まってしまう。

また左利きの方は、力があり操作のしやすい利き腕を押弦に使えるメリットがあります。例えばピアノという楽器の構造上ほとんどのピアニストがベースサウンドを作る場合、左手の小指という最も弱い指を使っています。それを嫌ってかピアニストのBilly Joelは左手の親指でベースサウンドを叩き出します。そうする事で太くて大きいベースサウンドをピアノ上で作れるんですね。

左利きのウクレレ、ギター弾きが力がある左手で押弦するとそれだけで右利きとは違うサウンドが得られるはずです。また新しい左手タッピングなどの特殊奏法も生み出せるかもしれません。

 ディスアドバンテージは常に大きなアドバンテージになり得るので、「人と違うから不利」などと思わず頑張ってください!

lesson

人気の投稿