YouTube演奏動画

You've got a friend - ぽていと(石見亮太) / Music Exchange


日本全国を歌い回るシンガーソングライターのぽていと君とのスタジオライブ映像が完成しました!

今回はJames TaylorのYou've Got a Friendをトリオの演奏にしたのですが、キャロル・キングの書いたこの曲は落ち込んでいる友人を励ます暖かい歌詞で、フォークの柔らかい伴奏にしっくりきますね。フォークはメッセージ性の強い曲が多く、言葉も伝わりやすいリズムなので、この曲がきっかけでフォークを聴き直し始めています。

日本のフォークも素敵ですよね。日本語と相性が良いのか、さだまさし、井上陽水、財津和夫など層が厚く、そこからニューミュージック、そして現在のJポップまでにいたる流れの中にフォークの影響が色濃く残っていますね。

フォークギターの演奏方法は、ギター初心者の練習にも最適なので、ギターはフォークから入るのが良いのかもしれません。

素敵な演奏になりましたので、是非ご覧ください!

lesson