YouTube演奏動画

鎌倉ベルグフェルドでのライブのサウンドチェックの模様!


先日の片山海人くんの鎌倉ベルグフェルドでのライブのサウンドチェックの模様です!こういった普段見れない部分をカメラに収めてみました!

サウンドチェックの順番は、まず片山くんにギターを弾いてもらい、音量を決めていきます。大きい音は耳に痛くないように、そして小さい音は小さく、しかしちゃんと聞こえるように音量を決めて行きます。
その後はギターのEQです。低音は出過ぎていないか、音程はしっかり聞こえてくるか、高音のメロディやコードはちゃんと分離しているか、など様々な所にフォーカスを当て、音を作ります。
また客席の様々な場所に座って、しっかり各席に音が届いているかもここでチェックしています。 折角の良い演奏も、このサウンドチェックがしっかりしていないと届かないですから、一番神経を使う所ですね。

lesson