2014/05/21

ポールマッカートニーNew!

ウクレレレッスン前にカフェでお茶を飲んでいたら、Acousphereの奥沢さんがポールマッカートニーの新しい曲Newを弾き始めたので僕もウクレレで合わせて簡易セッションの開始!

その場でメロディを教えてもらって弾いたのですが中々上手く合わせられない、そしてリズムも覚えられません。そこで歌詞を見ながら原曲を聞いてみたら、あっという間に弾けるようになりました。それは何故かというと歌を歌えるようになったからですね。歌えればメロディは弾けるし、リズムもばっちりはまってくる。歌詞が覚えられればニュアンスもしっかり楽器で出せるようになる。
やはり音楽の基本は歌う事です。音痴でも良いのでしっかり歌ってみる事が大事なんだなあ、と気付かされました。

ちなみに奥沢さんによる採譜のコード進行はこちら。

Intro
G7

A part
C, C/Bb, Am7, C/Ab(もしくはAbaugment), C/G, G, G#dim7, Am7, Dm7, C, G, Am7, C/G, F, F/G, G7.

ピアノで書かれた曲のようで分数コードのオンパレードですね。ただのCのキーのシンプルな曲でこんなコード進行、そしてメロディを書けるポールはすごい!

lesson

人気の投稿