YouTube演奏動画

Two

昨日は夜遅くまでAcousphereの奥沢さんと新しいレコーディングのために曲のアレンジをしていました。

曲はバングルス往年のヒット曲「Manic Monday」で、奥沢さんがギターでリフと伴奏を同時にこなすワンマンリズムセクションスタイル。僕がその上でウクレレでメロディを取るデュオスタイルです。

これまではだいたい一人でアレンジメントを作っていたのですが、今回は師匠の奥沢さんがアイデアを出して形にしていき、僕がそれについていくというスタイルでした。一人で作る時とは違い、次々と新しいアイデアを考えてはその場で少し練習して試し、サウンドするかどうかを確認していくのでアレンジメントが固まるのがすごく早く、あっという間に音楽が形になっていく様は壮快でしたね。 

バンドスタイルやデュオスタイルの音楽は人と人とのコミュニケーションの中から新しい何かが生まれます。その最小の単位は2人。ビートルズにはレノンとマッカートニー。サイモン&ガーファンクルやトムとジェリーも、夫婦もカップルも2人でひとつ。もしかしたら人間の最小単位自体が2人からなのかもしれない、と思わされた夜でした。

lesson