YouTube演奏動画

オクターブ奏法でレコーディング!

現在レコーディングしている作品の中で、メロディをオクターブ奏法をピックで弾く箇所がありますが、ピエゾピックアップで音を拾っているためか奇麗な音で鳴らすのが中々難しいです。 

ピックの角度、アタックの強さにより実音よりもピックや弦のノイズの方が大きく聞こえてしまうので、かなりシビアにピックコントロールが出来ないといけません。僕の使っているナイロン弦ですとピックは弦に対しフラットから少しだけ傾けて、フロントより少しリア側の方が良い音がするようです。各楽器によりサウンドする場所は変わってきますので、録音しながら弾いては聞き、弾いては聞きをくりかえすのが一番効果的だと思います。 

またオクターブ奏法にスライドアップを多様してもそんなにサウンドしないように感じられました。スライドアップはここぞという時に使い、どちらかというとストロークの延長線上でリズミカルに弾く方が今回の楽曲には合うようです。メロディなら何でもかんでも歌うように録る、だけではなく奏法によっても、手法、アプローチを変えていく事が必要なようです。

lesson