2013/07/01

ウクレレクリニック終了しました!

梅雨もすっかり終わり気持ちの良い日差しの中、今回も南荻窪Acousphere Cafeにてのウクレレクリニックの開催!カフェ周りの木々は濃い緑になり、すっかり夏めいてきましたね。

ウクレレを初めて触る初心者の方からウクレレ教室で数年習われている方まで、幅広い層の方々にたくさんお集まりいただきました。皆さん、ウクレレで音楽やライフスタイルを楽しみたいとの事。こんなにもウクレレLoverはいるんですねー。

今回のクリニックのメインテーマはストロークを制覇しよう!という事で、Dance With Meを題材に右手でグルーヴィーに弾く方法をお教えしていきます。クリニック開始、まず最初にSonascribeのギタリスト林本くんとのウクレレデュオでDance With Meの生演奏から!

拍手をいただけて感謝!それでは早速、クリニックをスタートします。まずは譜面を見ながら曲に使われるコードを押さえていきます。右手は使わずに左手だけでの練習から。分からない所は個別に講師がお教えします。

フレットの中で指の押さえる場所、右手の弾くポイントなどの基礎的なTipsから、実際の演奏の中で難しいコードは簡単に省略して押さえたり、コードチェンジの際のコツ、コモントーンの使い方などの応用テクニックもお教えしていきます。
コードの形、流れが分かってきたら、次は右手のストロークに移ります。まずは手で実際に弾く前に口でリズムパターンを歌って覚えていきます。皆さん最初は難しそうでしたが、口で歌えだしてからは簡単に演奏することが出来るようになってきました!

クリニックの最後には全員で合奏!素晴らしい演奏になりました!

本日のウクレレクリニックも盛況のうちに終了しました!お越しいただいた皆様、ありがとうございました!次回のクリニックも7月に開催予定ですので、是非お待ちしています!

lesson

人気の投稿