YouTube演奏動画

Manic Mondayレコーディング中!

ただいま次作のメロディパートをレコーディング中。 今回はアコースフィアの奥沢さんとともに 如何に歌詞が聴こえてくるようにウクレレでメロディを録るか、 という事に挑戦しています。 

ボーカルのように聴こえるウクレレのメロディ弾きのためには、 まずは歌えなければいけないという事で、BanglesのManic Mondayを翻訳してみました。
この歌は誰もが経験した事のある憂鬱な月曜日のことを歌った歌です。Manicは"躁状態の"などの意味で、直訳すると"躁状態の月曜日"。歌詞の内容から判断すると、忙しくて憂鬱な月曜日、といった所でしょうか。 今日が日曜日だったら良いのに、と歌うこの歌は心情的にも分かりやすくて 理解しやすいですね。

感情面は大まかに掴めたので、次は実際にウクレレ上でテクニック的に どう弾けば良いのかを検証していきたいと思います。頑張るぞ!

lesson