YouTube演奏動画

おすすめのウクレレ弦「Aquila」

いろいろなウクレレの弦を試してきましたが、僕がオススメするのはAquilaのウクレレ弦です!

これまで僕のアイバニーズのウクレレに、太くてウォームな音を出したくてギターの弦を張っていましたが、音がくっきり前に出て来ず、いまいち求めるサウンドにならなくて困っていました。

もとめるサウンドはラトリフのようなギターライクでレンジの広いサウンドだったので、これはメインの楽器を変えるしかはないな、と諦めていました。

しかし試しにAquilaに弦に張り替えると、音が前に飛び、メロディがくっきり聞こえるようになり、伴奏の際も音のレンジが広く、ピッキングを強くいっても音がびびらず、いわゆる「楽器が鳴る」状態になりました!

弦は太ければ太いほどウォームなサウンドになりますが、弦を交換するだけでここまで劇的にサウンドが変わると思いませんでした。

昔Tuck &PattiのTuck Andressさんがギターの弦を交換したところ、2階にいたPattiさんが「音がゴールドに変わったわ!」と降りてきたという話を聞いて、そんな違いに気付けるものなのか、プロはすごいなー、と思ったものです。しかし今回ウクレレの弦を変えてみて思ったのは、それにすぐ気付けるぐらいの音の劇的な変化でした。弦はサウンドメイキングのかなり大きなウェイトを占めていますね!

Aquilaに限らず弦を交換すると大きくサウンドが変わるので、是非お試しください!(ちなみに僕はコンサートのLowG用を使っています!)

lesson