2017/06/08

「何をやるか」より「誰とやるか」

最近はレコーディングを続ける日々が続いています。
今回のレコーディングでは、次回トリオでライブに出演する出葉広貴くんに手伝ってもらっています。

今年入ってからすぐにスタートしたレコーディングですが、 1月から3月くらいまではほとんどすべての曲を自分1人で作っていました。
なんとかプリプロダクションまでは完成したのですが、ライブなども重なり、 なかなか本番の録音をスタートすることができませんでしたが、 ライブも終わり、5月中旬からようやく本腰を入れてレコーディングを開始できました。
出葉くんにサポートに入ってもらったこともあり、サクサクとレコーディングが進んでいます。

また1人で譜面を用意してサポートに弾いてもらうレコーディングとは違い、 じっくり腰を据えて誰かと共に楽曲を作り上げていく作業は楽しいものでもあります。
出葉くんにベースやメロディを弾いてもらったり、新しいアイデアをもらったり、ひらめいたり。
1人でやる作業とはまた違った面白さがあります。

毎日顔を突き合わせて、1つのことに取り組んでいると、だんだんお互いのこともわかってきて、 お互いの得意分野を活かせるようになってきます。

これまでの個人プレイ的音楽ではない、アンサンブルを重視した作品が出来上がってきており、 これも制作スタイルを変えたことによる嬉しい効果ですね。

やっぱり「何をやるか」より「誰とやるか」が重要ですね!

--------------------------------------

ライブ開催のお知らせ!
きたる7/11(火) 神保町楽屋にてライブを開催します!
今回は新しいメンバーを入れたベースとカホンのウクレレトリオで演奏したいと思います!
詳しくは下記リンク先よりごらんください! http://yoheichitarra.blogspot.jp/2017/06/711at-acoustic-garage-vol8.html

lesson

人気の投稿