2015/02/06

Stevie WonderのYou are My Sunshine of my lifeの右手パターン!

ただいまギターレッスンでStevie WonderのYou are My Sunshine of my lifeを教えています。この曲はギターではボサノヴァのグルーヴで演奏する事が多いのですが、原曲はもっとPopよりですので、その雰囲気をより出せないかと思い、右手のパターンを書き出してみました。

原曲を聴いて、特徴的なのはベースのパターンです。ボサノヴァとは違うタイムでつねに行って一定に鳴っているベース、そしてスネアの音に着目して、親指の使い方は固定しました。上記の譜面で言う所のBassの部分です。

その上で鳴るコードは原曲ではエレクトリックピアノが担当しており、アドリブで弾いているため流動的になっています。そのため譜面上のchordの部分は鳴らすタイミングを色々変化させています。

スネアとドラムのタイミングを固定すると、パターンとしては8個出来上がったのですが、これらの組み合わせで無限大にパターンを作る事が出来ます。組み合わせによってはロックっぽくなったり、レゲエの雰囲気になったりするので、色々な曲に流用できますので是非トライしてみてください!

lesson

人気の投稿