新年あけましておめでとうございます!

今年はゆっくりした年末年始を過ごし、今日から仕事始めです。
新年の初めは手帳を新しい物に変えるところから。
新しい手帳は新品の紙の匂いがして心地よいですね。

毎年新年の目標を考えて、その年の手帳の1ページ目に書き記しています。
そして1年の終わりに目標は達成しただろうか、と見返してみます。
そうしてみるとよくわかるのですが、僕の場合、毎年ほとんど同じことを目標に掲げて、 それでもまだ達成できていないことが多いですね。

2015年も2016年も2017年もほとんど同じことを書き記しています。
なんだ、何も達成していないじゃないか。
と思うのですが、目標はどんどん細部を持っていっているようです。

例えばアルバムを出そう、という目標が、オリジナル曲が4曲入ったアルバムいついつまでに作る、に変わったり、 ライブをしよう、という目標が、何名集めて、どこの会場でライブをする、に変わったり。
早弾きできるようにしよう、という目標がBPM200でパーカーの16分音符フレーズを弾けるようにしよう、など年々具体性を帯びていきます。

考えていること、やりたいことは恐らく16歳ぐらいから変わっていないですが、自分ができることがよくわかるようになって、目標も細部を持ってきたのでしょう。

じりじり歩いていますが、まあとにかく歩いてはいるようです。
今年もよろしくお願いいたします!

lesson

人気の投稿