6/25(木)スターパインズカフェライブ無事終了しました!

6/25(木)スターパインズカフェライブ無事終了しました!
お越しいただいた方々、ありがとうございました!

今回は初の試みとしてギタリストの田嶋隆徳くんとギターデュオでのライブを行いました。ロックをルーツに持つ田嶋くんと数年前から何か一緒に出来たら良いね、と話し合い、ゆっくり作ってきたアレンジたちがようやく人前で演奏できたのは感慨深かったですね。

一番最初に作ったアリシア•キーズのIf I ain't got youから始まり、AcousphereアレンジのAi No Corrida、そしてセッション曲Feel Like Makin' Love。

このライブの僕の中での一つのポイントであるソロギターBlack or Whiteをステージ上で弾けたのは大きな前進でした。演奏的に難しい楽曲であり、途中でソロギターなのにアドリブも入るAcousphereの奥沢さんが作ったアレンジです。この微に入り細に入り作り込まれたアレンジメントを弾くのは、僕にとってかなりの挑戦でしたが、完遂できて本当に良かったです。まだまだ弾きこなせてない箇所も多いですが、ライブなどで披露しながら楽曲とともにゆっくり育って行けば良いなあ、と思います。

今回のステージでは一番最初に自分で作ったギターデュオでのアレンジメントをまず演奏しました。今演奏すると、まだ若くて技術がなかった頃のアレンジメントの作り方、ギターの演奏方法が見え、自分で若い頃の自分が微笑ましかったです。そしてAcousphereさんの作ったアレンジメントを弾き、細部の手の混みように驚かされました。僕が裸眼で見ている景色を顕微鏡で見ているような、細部へのこだわりを演奏していて感じさせられましたね。

そして最後に一番新しく作ったI don't wanna miss a thingを弾いて、少しづつですが自分のアレンジの作り方も進歩してきているなあ、と感じました。まだまだ先は長いですが、少しづつでも良くなるように精進したいですね。そのためには作り込まれたアレンジメントを弾くことが必要だと思いますので、今年の残り半分は人が作ったアレンジメントを弾くことをメインに活動して行きたいですね!

lesson

人気の投稿