YouTube演奏動画

2012/10/7(水)ボサノヴァギタークリニック終了!

昨日は初心者向けボサノヴァギタークリニックにお越しいただいた皆さんありがとうございました!

アントニオ・カルロス・ジョビンの作曲でボサノヴァの代表曲の"イパネマの娘"を題材に伴奏スタイルを学ぶクリニックでしたが、最後には皆さん上手に弾かれていて、アンサンブルもばっちりだったのではないかと思います。 

またテクニック面だけではなく、ボサノヴァの波のイメージを持って演奏する事でリズムや音の雰囲気が変わってくると言った、イメージの持ち方でいろいろ変わってくる話や、どんな曲でもボサノヴァの伴奏スタイルでアレンジを変えられるといったTips的な話等もあり、多岐にわたったサブジェクトをお伝えできたのではないかと思います!

 また次回も色々な初心者向きクリニックを開きたいと思いますので、是非お待ちしています!

lesson