YouTube演奏動画

Rock with Youカメラリハーサル


先月、ギタリストの出葉くんと
Rock with Youのギターデュオアレンジを製作しました。
そちらを二人で何度か弾き込んで、アレンジが固まってきたので、
YouTube動画にしようとカメラリハーサル。

今回はアレンジを作る中で、
完成してもじっくり弾いて手に慣らそう、
ということで時々二人で合わせながら1ヶ月ほど待ちました。
演奏していく中で、気になったところを少しずつ手直ししていったので、
かなり整理されたアレンジになりました。

時間をかけたギターアレンジにしたので、
演奏映像もしっかり作りこんで撮りたいです。
というわけでカメラリハーサル。

何度か撮って、自分たちの演奏を確認していきます。
演奏内容もそうですが、
演奏している際の体の動かし方や
表情なども良い映像かそうでないかのポイントになります。
こうなってくると演出家が必要になってきますね。

演奏する場所、衣装、体の動きや表情などなど、
良い映像にしようとすると考えることは沢山あります。
さすがにスタイリストや演出家をつけることは無理なので、
カメラマンと話し合いながら、
どういった映像にしたいのかお互いの意識をすり合わせていきます。

これまでの映像のようにパッと作って、
パッと撮影するゲリラ的スタイルも良いけど、
今年は質を上げていきたいですので、
手間は惜しまないようにしたいですね。


----------------------------------------


【初心者向けウクレレクリニック開催!】
2018/3/3(土)
Acousphere Cafe
東京都杉並区南荻窪4-3-4
OPEN: 15:50 / START: 16:00
 当日 ¥2,000

今回のクリニックでの題材曲は、
荒井由美の「やさしさに包まれたなら」です。
ジブリ映画で有名なこの曲でウクレレのメロディの弾き方を優しく丁寧にレクチャーしていきます。
ウクレレにぴったりなこの曲をぜひ一緒に弾いてみましょう!

詳しくはこちら!

lesson