YouTube演奏動画

美メロ


本日はレコーディングデイ!
ギターデュオ、ウクレレデュオのアレンジがほとんど2曲完成したので、
次のギターデュオ作品に取り掛かっています。

レコーディングを長時間しているとだんだん集中力が途切れてきます。
そんな合間合間の休憩に、みんなでセッションをしています。
現在完成しているアレンジを詰めていくセッションだったり、
次に取り掛かる曲の方向性を決めるための演奏の他にも、
ジャズスタンダードやポップスの名曲を題材にセッションしていきます。

Spainや地中海の舞踏のような曲でアドリブをバリバリ弾く
テクニック系の演奏も楽しいのですが、
今日はClaptonのTears in HeavenやJobinのWaveなどを弾いていました。
Tears in Heavenのような美しいメロディを
演奏すると、その美メロが体の中に自分の歌として
残っていくので、良い勉強になりますね。

世の中の美メロを弾いたり歌ったりして、
自分の中に蓄積させていくと、
良いメロディやコード進行を思いついたり、
歌心あるアドリブが取れるようになりそうです。

レコーディングとは関係なく、そういった演奏も取り入れていきたいなあ。
美メロの曲、思いつく限り挙げておこう。
最近レッスンでやっている、
Bee GeesのHow Deep Is Your Loveや
James TaylorのYou’ve got a friends、
CarpentersのRainy days and Mondaysなどなど。
数えたらきりがなさそう。


----------------------------------------


【初心者向けウクレレクリニック開催!】
2018/3/3(土)
Acousphere Cafe
東京都杉並区南荻窪4-3-4
OPEN: 15:50 / START: 16:00
 当日 ¥2,000

今回のクリニックでの題材曲は、
荒井由美の「やさしさに包まれたなら」です。
ジブリ映画で有名なこの曲でウクレレのメロディの弾き方を優しく丁寧にレクチャーしていきます。
ウクレレにぴったりなこの曲をぜひ一緒に弾いてみましょう!

詳しくはこちら!

lesson