YouTube 最新演奏動画!

Acousphere 奥澤茂幸「ワンマン・リズム・セクションについて」


ワンマン・リズム・セクションについて、
初めてのアレンジについて、タック・アンドレスについて、
など数多くのトピックをAcousphere奥澤茂幸さんにインタビューしました。

ワンマン・リズム・セクションとは
Tuck&Pattiのタック・アンドレスさんが提唱しているギターの演奏方法で、
僕もAcousphere奥澤さんに師事して、自分のギターやウクレレの演奏に取り入れています。

インタビューしていく中で、ギターのアレンジの発想の方法論や考え方、
そこに至る経緯などを聞けるのは、
まるで推理小説を読んでいるようで面白く興味深いですね。

ここ最近はこの動画の編集をしていました。
なるべくわかりやすく、無駄のない映像で、
ギターを弾かない人でも楽しく見れるようになればと思って作りました。

編集していく中で、何度も同じ動画を見直すのですが、
インタビューの際の相槌の仕方、
聞くべき質問や相手の話を促す方法など、
現場で直したい部分もたくさん出てきます。

人の話をうまく聞ける、
というのは良い情報を人より仕入れることができる、
ということなので、
現代においてはかなり重要なスキルの一つです。

音楽プロデューサーの松任谷正隆さんも
最近の著作ではインタビュアーになりたい、
と言っていました。

このインタビューはシリーズ化したいので、
次はさらに良いインタビューを撮るために、
練って考えよう。


----------------------------------------


【初心者向けウクレレクリニック開催!】
2018/3/3(土)
Acousphere Cafe
東京都杉並区南荻窪4-3-4
OPEN: 15:50 / START: 16:00
 当日 ¥2,000

今回のクリニックでの題材曲は、
荒井由美の「やさしさに包まれたなら」です。
ジブリ映画で有名なこの曲でウクレレのメロディの弾き方を優しく丁寧にレクチャーしていきます。
ウクレレにぴったりなこの曲をぜひ一緒に弾いてみましょう!

詳しくはこちら!

lesson

人気の投稿