YouTube演奏動画

寝かす。


I’m Yoursのウクレレデュオアレンジ中。
仮録音をして、原曲と聴き比べたり、
先日のブログを書きながらリズムを考察していると、
なんだか雰囲気が違うことに気づきました。

どうやら原曲は16ビートのハネ、あるいはシャッフルのハーフタイムで
グルーヴさせていますが、
僕の演奏ではアタックの部分(ドラムで言うところのスネア)が
通常のシャッフルの位置に来ることにより、
少し忙しい雰囲気になってしまうようです。

現在の自分の弾き方をハーフタイムにして弾いてみると、
原曲ののんびりしたピースフルな雰囲気が出てきましたが、
ウクレレの演奏方法はすっかり変わって難しくなってしまいました。
新しい奏法にして再度練習が必要ですね。

一度仮レコーディングして、寝かして、
見直したり、いろいろな角度から考えることで
さらに音楽が良くなっていきます。


レコーディングしたら
すぐに完成させたくなってしまいますが、
その時は自分も舞い上がっている状態なので、
気づかないことが沢山あります。

一度時間をおいて我に返ってから、
再度見直すと沢山のミスや直したい場所に気づくことになります。

カレーも寝かすと美味しくなりますが、
何事もクールダウンさせる時間が必要なんですね。


----------------------------------------


【初心者向けウクレレクリニック開催!】
2018/3/3(土)
Acousphere Cafe
東京都杉並区南荻窪4-3-4
OPEN: 15:50 / START: 16:00
 当日 ¥2,000

今回のクリニックでの題材曲は、
荒井由美の「やさしさに包まれたなら」です。
ジブリ映画で有名なこの曲でウクレレのメロディの弾き方を優しく丁寧にレクチャーしていきます。
ウクレレにぴったりなこの曲をぜひ一緒に弾いてみましょう!

詳しくはこちら!

lesson