YouTube 最新演奏動画!

Lead Vocalized Guitar Concept


世の中に歌うように弾くギタリストは沢山いますが、
実際に歌詞(音節など)に忠実に弾く人は、
僕の知っている限りではAcousphereのリードギタリスト清水敏貴さんだけです。

どんな名カバーでも実際の歌とは音節やワード数が違うのですが、
Acousphereの音源を聴くと、しっかり原曲の歌詞が当てはまるのがわかります。
レコーディングも何度も見学したことがありますが、
奥澤さんと清水さんが歌詞と歌いまわしにこだわって録音しているのがよくわかります。

そのコンセプトを根幹に自分のレコーディングしていくにあたって、
コンセプト自体にちゃんとした名前をつけたいなあ、と思っていました。

ちょうど清水さんが東京にいらっしゃっていたので、
Acousphereのお二人と話しながら、名前を決めました。

コンセプトの名前は
「Lead Vocalized Guitar Concept」
リード・ボーカライズド・ギター・コンセプトです。

歌うギター、というコンセプトはよく言われますが、
歌詞、歌い回しに忠実に弾くことはほとんどありません。
合わせて歌ってみるとすぐわかるのですが、ワード数が合いません。

「Lead Vocalized Guitar Concept」は
しっかり歌のワード数、歌い方に焦点を当てて、
本当に歌っているように聞こえる演奏方法です。

その方法論を使って現在レコーディングしています。
良い音源を完成させて、しっかりコンセプトを確立したいぞ!


----------------------------------------


【初心者向けウクレレクリニック開催!】
2018/3/3(土)
Acousphere Cafe
東京都杉並区南荻窪4-3-4
OPEN: 15:50 / START: 16:00
 当日 ¥2,000

今回のクリニックでの題材曲は、
荒井由美の「やさしさに包まれたなら」です。
ジブリ映画で有名なこの曲でウクレレのメロディの弾き方を優しく丁寧にレクチャーしていきます。
ウクレレにぴったりなこの曲をぜひ一緒に弾いてみましょう!

詳しくはこちら!

lesson

人気の投稿