YouTube 最新演奏動画!

ライブのためのリハーサル


昨日は1/7(日)のライブのためのリハーサルでした。

2017年の中盤から固定メンバーでトリオを組んでいます。
パーカッションの高木君はカホンを始めてまだ1年経っていませんが、
ドラムセットを買って、しっかり自分でリズムに取り組んでいるので、
どんどん上達しています。
さすが20歳。なんでも真綿のように吸収していきますね。
こういった時期はなんでも見て、聞いて、実行すること
(そして失敗すること)が大事な気がします。

僕やベースの出葉くんは吸収というよりも深化させていく時期のようです。

何かの技術を習得するとき、いろんな種類の方法がありますが、
僕は大雑把に全体を把握して、後でゆっくり細部を詰めていく方法を取っています。
僕は描いたことありませんが、油絵の書き方に似ているような気がします。
(人によっては最初から繊細に作っていく。
精巧な絨毯や大聖堂などを作るときのように、しっかり図面を作ってから取り掛かる方法など。)

ここまでたくさんの知識を大雑把に自分自身の中に放り込んできましたが、
今はそれをもう一度眺め、再度細部を詰めていく作業をする必要を感じてきました。

楽器演奏に関しては基礎のピッキングや押弦、早弾きの向上など。

また生活習慣に関しても、
自分の調子が悪くなる時の兆候が大体わかるようになってきたので、
そういった時の対処法を考えておくことは大事です。

年齢を重ねると、だんだん物事を進行させるスピードは鈍化してきましたが、
その分丁寧に取り組めるようになってきました。

なんでも切れる刀にはなれそうにないですが、
じっくり磨けるやすりのような人を目指していきたいですね。



-------------------- 




Acousphere Record Presents【Acoustic Garage Vol.10】


2018 / 1 / 7 (日)
吉祥寺スターパインズカフェ


〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
TEL:0422-23-2251

OPEN: 18:00 / START: 19:00

前売 ¥3,900 / 当日 ¥4,900

( 1ドリンク別 )

詳しくはこちら!

lesson

人気の投稿