ライブイベントのお知らせ!

早弾き大会

お正月休みです。

ギタリストの仲間たちと
おせちを食べながらギターを弾いたりして、
だらだらと、実にお正月的に正しい時間を過ごしています。

朝遅く起きて、
ゆっくり食べて、
トランプで遊んだり。
普段のように時間を気にしなくて良い、
というのはものすごい贅沢ですね。

そんな中ギターを弾いていて遊んでいると、
気づいたら早弾き大会になっていました。
みんなのプレイを聞いている中で気付いたのですが、
単純にギターが上手い人、
綺麗な音で弾ける人は早弾きも上手いですね。

僕はテクニカルな音楽はあまり聞いてこなかったので、
特に早弾きを練習したことはないのですが、
楽器演奏の基礎体力は早弾きでつくような気がします。

早弾きには左手の押弦の速さと正確さ、そして力強さが必要です。
そのためには筋力も必要になってきますね。
右手はピックのコントロール、強弱、的確な速さ。
そしてもちろんリズム感もしっかりしていないといけないです。

早弾きは短距離走のように、単純に速さで競える世界です。
その分、練習量がしっかり見えるので、
楽器演奏者の力量を図りやすいかもしれません。

ただ遊んでいる中でも、
いろんなことを考えますね。
早弾き、そろそろ真剣に取り組んでみようかなあ。

(YouTube映像はPaco De Lucia,、John Mclaughlin、Al Di Meolaの演奏。
三者三様で綺麗な音でアコースティックギターを早弾きしています。)



-------------------- 




Acousphere Record Presents【Acoustic Garage Vol.10】


2018 / 1 / 7 (日)
吉祥寺スターパインズカフェ


〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
TEL:0422-23-2251

OPEN: 18:00 / START: 19:00

前売 ¥3,900 / 当日 ¥4,900

( 1ドリンク別 )

詳しくはこちら!

lesson

人気の投稿