YouTube演奏動画

筋肉痛とジュゴン


本日の朝も雪かきから。
昨日の雪かきでできた雪山を少しずつ溶かす作業です。
山を崩しては少しずつ融雪していきます。
少し溶けた氷は水と混じって重くなるので、
除雪が大変ですね。

雪かきのおかげで筋肉痛なので、
体が凝り固まって動けず。
仕方ないのでプールで運動。
泳いでいる最中は体の痛みを忘れられますね。

ジュゴンなんかになって
プカプカ海に浮いている毎日だったら、
腰痛なんてものに悩まされず生きていけるんだろうなあ。

とはいえジュゴンにはジュゴン的な悩みがあるんでしょうねえ。
どんな悩みがあるのか調べてみたら、
ジュゴンはアマモという海藻しか受け付けない偏食家だそうです。
しかも1日30キロほど食べるので、
藻場を食べつくしてしまった地域のジュゴンは
絶滅してしまうそう。

海藻だけを食べ続ける毎日と比べたら、
まだ筋肉痛や腰痛ぐらいは我慢できるかな。

lesson