YouTube演奏動画

ホセ・ラミレスの130周年アニバーサリーイヤーモデル

最近ウクレレの生徒さんがギターに持ち替えて、ギターのレッスンを始めました!

最初に買うべき良いギターは無いか、という事で相談に乗って、Taylor Miniなどの女性でも簡単に扱える小さなサイズのギターをお勧めしたのですが、最終的に購入されたのがホセ・ラミレスの130周年アニバーサリーイヤー、Estudio Modelでした。予算的には大分値段の張るギターになりましたが、一目惚れされたとの事です。そういえば僕も2台目のギターは自分の腕前には不釣り合いの高いギターでしたね。でも高いお値段には理由があります。良いギターは弾いているだけで楽しいので自ずと練習量も増えるし、良く作られているギターは鳴るポイントとそうでないポイントの差がしっかり聞こえ、正しい弾き方に導いてくれ自分の腕を高めてくれます。

現在はBeatlesのBlackbirdからレッスンしていますが、ホセ・ラミレスのギターのサウンドはボサノヴァやクラシカルなソロギターに合いそうですので、持ち主の進むべき音楽の道を示してくれると思います。是非末永く弾いてもらいたいですね!

lesson