YouTube演奏動画

ルーツミュージック!

僕は好きな音楽を繰り返し聞くというスタイルであまい幅広いジャンルを聞いてきたわけではないですが、最近は音楽を体系的に学びたい欲求が強くなってきました。

僕は恐らくジャズ的なテクニックが自分の背骨としてあるのですが、その他のブルースやゴスペル等のアメリカンルーツミュージックから学んで行こう、ということでソナスクライブの林本君とルーツミュージック研究会(仮)なるプロジェクトを立て演奏面からルーツミュージックにアプローチする方法をとっています。それのひとつの形が以前演奏したSweet Home Chicagoなのですが、知識面からのアプローチも取り、そして体系的に理解したい、という事でアメリカ音楽史とブルースに囚われてという書籍を買ってみました。

かなり面白そうなのでじっくり読むのが楽しみです!

lesson