YouTube演奏動画

KR mini7

このリズムボックスを鳴らしながら演奏すると、ドラムが細かく刻んでくれるのでしっかりかっちり演奏できます。メトロノームでの練習がなかなか難しい人にはオススメできる機材ですね。

このマシーンを鳴らしながらイパネマの娘のスタジオライブ映像を撮ったのですが確かにリズムはかっちりしてクオリティ高く聞こえるのですが、ギターデュオならではの揺らぎや呼吸が感じられなくなってしまったことや、ボサノヴァの2拍子の雰囲気を出すことは難しかったです。ポップスなどのかっちりしたバンドサウンドやリズムのしっかりした音楽には適していると思います。

メトロノームでの練習とこういったリズムマシーンでの練習は似て非なるところもありますので、どちらを使うのが良いのかは悩みどころです。僕も自分で使って見て試していきたいですが、メトロノームよりもリズムが合わせやすく音楽もすぐに形になりやすいので初心者の方のリズムトレーニングやメトロノームの代わりにはオススメできますね。僕もレッスンやベース練習用に一つあっても良いかなあ。

lesson