YouTube演奏動画

アコースティックギターにおすすめの弦:エリクサーのコーティング弦

先日ギターレッスンの生徒さんからテイラーのアコースティックギターに張る弦でオススメはありますか、との質問を受けました。こちらの生徒さんは最初ウクレレレッスンから始め、最近ギターを始められた生徒さんです。 

僕が自分で初めて買ったギターはアコースティックギターです。ちょうどジャック・ジョンソンなどが出てきた時期、アコースティックギターブームが再燃してきた頃で、オーストラリアに留学していたときに現地であったプロのミュージシャンに選んでもらったギターです。そのころは特に弦に関して知識等がなかったため(というか、楽器に関しての知識なんていっさい無かった。)、一番安いノーブランドのものを使っていました。 

しかし思い返せば安い弦だと音も良い音で鳴らず、テンションも強く弦を押さえるのも一苦労でした。なにより一番困った事は弦がすぐにサビてしまう事でした。その頃は演奏の後に弦についた汚れを拭いて落とす、なんて事は考えず、演奏後はそのままケースにしまうというものぐさぶりだったのですが、そういうふうに使っていると2週間もすればサビが浮いてきてしまいます。音は悪くなるし、見た目も汚いし良い事がありません。 

そんな時にコーティング弦の存在を知りました。エリクサーのコーティング弦で値段は他の弦より少し高めでしたが、ほとんど手入れせずに弾き倒しても3ヶ月以上はもったので、コストパフォーマンスも良く、音も高音がきらびやかに出てくれるので、初めてノーブランドのものから張り替えて聴いた時に「こんなに良い音がするんだ!」と感動した覚えがあります。エリクサーはアコギにエレキに、と幅広くオススメできる弦ですね。

自分のギターから良い音が出てくると子供のようにいつまでも触っていたくなりますね。古い弦から新しい弦に変えるだけでも、サウンドがきらきらして良い音に戻ってくるので、たまには弦を変えて演奏を楽しんでください!

lesson