YouTube演奏動画

iPad mini購入!

iPad miniを購入して早速いろいろ使っています。今は音声認識のSiriを使って入力、つまりiPadに向かって喋ってるわけですがなかなか性能が良さそうです。さらにマックに繋がずともネット上のiCloudですべてのデータがそのまま引越しできるので、買ったその日にこれまでと同じように使えて便利です。

昔スーパーファミコンのドラクエなどのRPGゲームで新作がプレイステーションになってしまったときに、前作で強くした主人公をそのまま使いたいなんて思っていましたが、今はゲームじゃなくてもデータをシームレス移動できるので便利ですね。iPhoneのメモで書いた文字をiPadで纏めてMacBook Proで写真と動画をつけてブログにあげる、そんな魔法みたいなことも簡単にできてしまうなんて、なんて未来に住んでるんだろうと驚いてしまいます。

この文章もここまでほとんどSiriで書いているのですが、音声認識システムも凄く正確になってますね。

赤巻紙青巻紙黄巻紙
隣の客はよく柿食う客だ

おおお!突然早口言葉で言ってみたのですが、正確に認識します。すごい!
これは文章書くのが(というか喋るのが)楽に、そして早くなりそうです。楽しみ!

lesson