YouTube演奏動画

魚をさばこう!


最近YouTubeで釣り番組を見ています。
自分で釣った魚を自分たちで捌いて、
食べているのが楽しそうです。

羨ましいなあ、
なんて思っていたのですが、
釣りをするには道具を揃えなければならないので、
まずは魚を捌いてみようと思い立ちました。

後輩ギタリストの黒崎くんが
昔日本料理屋で働いていたこともあり、
魚のさばき方を知っています。
そこで黒崎くんに教えてもらいながら
魚を捌きました。

初めてだったのですが、
豪華にタイとウマヅラハギを購入。
ウロコ取りや内臓取り、皮引きなど、
一度もやったことのない作業でしたが、
教えてもらいながらなんとかできました。

魚を食べる時は、
刺身やサクぐらいの形のイメージしかありませんでした。
自分で捌くことによって、
本当にこの魚を食べてるんだなあ、
と実感がわきますね。

メニューはタイの刺身、
ウマヅラハギの刺身と肝醤油、
ごま鯛茶漬け、あらの味噌汁、と
かなり豪華になりました!

また捌いてみたいなあ。

lesson