YouTube演奏動画

ザワークラウト!

ザワークラウトって知っていますか?
ザワークラウトはドイツの国民的な漬物だそうです。
先日ギターレッスンの生徒さんと花粉症の悩みを話し合った時に、 花粉症に効果ありますよ、と勧められました。 ザワークラウトっていうのは聞きなれない名前でしたが、 実際購入して食べてみると、確かに何度か食べたことのある味ですね。

僕もこれまで花粉対象対策にいろいろな方法を試してみました。
ヨーグルトを毎日食べたり、効果のあるはちみつを食べたりしましたが、 普段なかなか食べ慣れてないもので、習慣化せずに終わってしまいました。

花粉症には乳酸菌が効くらしいのですが、ヨーグルトなどは動物性で、日本人の体に合うのは植物性だそうです。ザワークラウトには植物性の乳酸菌が入っているそうなので、これも習慣的に食べるようにしたいですね。
味は酸味のある漬物なので、日本人の口にも合いそうです。 しかし、このザワークラウト、食べてるとソーセージが食べたくなるなあ。

lesson