2011/12/04

初めて買うギターのオススメは?(クラッシックギターの場合)

最近新しく入った生徒さんで、ギターを触るのも初めてという方にレッスンをする機会があったのですが、そのときの質問で初めて買うギターのオススメを聞かれたのでちょっと考えてみました。






まず自分自身が初めて買ったギターはスチール弦のアコースティックギターでした。弾き語りが流行っていた頃だったのでお店の人にボディも大きくて大きな音が出て、スケールも長いのでいずれ買い換える時も弾き心地が変わらないのでオススメですよ、と言われ購入したのですが、結論から言うとあまり良くなかった気がします。

まず家で大音量のギターは必要ないです。夜に演奏できないですし、家族にも嫌がられます。次にアコースティックギターはスチールの太い弦で左手で弦を押さえるのにも苦労します。勿論弦高を調整すれば良いのでしょうが、初心者には分かるはずもありません。ギターってこんなに弾きにくいものなんだな、と思ってしまい何時の間にか弾かなくなってしまいます。
そういった弦が押さえにくい欠点を補ってくれるのはナイロン弦ではないかと思い、クラシックギターを探しても見ましたがいかんせんネックの幅が広すぎて、日本人や女性、子どもの手にはあまり余ってしまいます。かと言ってミニギターやトラベルギターではあまりに小さすぎて楽器としての限界があります。

ナイロン弦だと柔らかく押さえても指が痛くなりにくいので、その線で良いギターはないかといろいろ探していたのですが、Ariaから良いサイズのギターが出ているのを教えてもらい早速触って見ました。Aria/アリア A20というギターなんですがまず価格が安い。18000円前後でギターのソフトケースもついてくる。そしてスケールがショートスケールで短いので左手の運指が楽です。かといってミニギターのように小さすぎないので、いざ普通のスケールサイズのギターに持ち替えてもあまり違和感はないのじゃないでしょうか。音量も手頃ですし、ネック幅もそこまで太くないので僕はまずこのギターをオススメしたいと思います。弾き語りやソロギターなどの優しい音楽をやりたい方にはオススメです!

また自分のメインで持っているギターを弾く時は、どうしても身構えてしまいますが、この価格帯のギターだと何の気なしに弾けるので、家に置きっぱなしのセカンドギターとしてもオススメです。

[Information]
AcoSoundOrgによるギターレッスンを東京荻窪で開講中!
ウクレレレッスンもやっています!

lesson

人気の投稿